松江 皆美(みな美) (島根県)

松江 皆美

サンライズ出雲で訪れた出雲旅行('09年5月)の最終回は松江です。 サンライズ出雲で東京を金曜日に出発して、出雲大社で参拝後、 玉造温泉で1泊して、松江に向かいました。 12しかない現存天守閣の1つである松江城(国の重要文化財)を訪問しました。

松江城

松江城を散策した後、昼食は"庭園茶寮 みな美"さんで頂きました。
お店はかなり混んでいました。 予約なしでしたが、運良く待たずに席に案内してもらえました。
お店の庭園越しに宍道湖を眺めることが出来る窓側席を希望されるのであれば、事前に予約されるほうが良いかと思います。
みな美"さんは鯛めしが有名なのです。 迷わず鯛めし定食にしました。

松江 みな美

島根 松江の地酒も色々とあります。 昨日、玉造温泉で飲んだ"李白"もあります。

そしてこれが鯛めしです。

美味しい昼食を頂いたあと、庭園を散歩して松江駅に向かいます。

松江 みな美

"皆美(みな美)"さんは、松江、玉造温泉に旅館もあります。
今回、ランチでお伺いした"庭園茶寮 みな美"さんは松江の"皆美館"さんに併設されているお食事処となります。

松江しんじ湖温泉 皆美館

• 場所: 島根県松江市末次本町14
  • 特色: 多くの文人に愛された歴史の上に、新しい感覚「和のオーベルジュ」を取り入れた新皆美

玉造温泉 佳翠苑 皆美

• 場所: 島根県松江市玉湯町玉造1218-8
  • 特色: 2012年館内リニューアル!朝食は50種類以上のご馳走ビュッフェ♪変わらぬおもてなしの心で皆様をお待ちしております。

そして、食事だけであれば、東京の銀座 皆美さん と日本橋 皆美さんでも頂くことが出来ます。
機会があれば伺って見たいです。

そろそろ帰路につく時間です。宍道湖を眺めながら松江駅に向かいました。

宍道湖

松江からは伯備線経由の特急"やくも"で岡山を経由して東京にもどります。

特急 やくも

岡山から新幹線で東京にもどります。 夕食は駅弁です。
岡山と言えば、"祭りずし"です。

岡山 祭ずし

色々な具材が入っていて美味しく頂きました。 日曜日の夜に東京に戻りました。

金曜日の会社が終わった後に、寝台を利用しての旅でしたので、車中泊1泊を含めて2泊3日の出雲旅行でした。 会社を休まないで、これだけ充実した旅行ができるので、寝台列車の旅はもっと見直されても良いと思いますが如何でしょうか?
機会があればまた、寝台列車を利用して旅行に行きたいです。