SSブログ

小判草(コバンソウ) (東京都)

小判草(コバンソウ)

庭に自生している小判草(コバンソウ)の紹介です('13年5月)。 小判草(コバンソウ)はイネ科に属する雑草とのことですが、穂が小判の様な形をしていて、大切にするとお金が貯まると縁起を担ぐ人もいるようです。 (私? (笑)) 
最初は緑色をしてる穂ですが、徐々に黄金色になります。 そこそこの量が庭に自生しているのですが、処分すると縁起が悪そうなので、欲しい人にあげています。

小判草(コバンソウ)

 

小判草(コバンソウ)

 

小判草(コバンソウ)

 

紫陽花です。 梅雨時の花のイメージがありますので、少々水をかけて撮影してみました。

紫陽花

 

紫陽花

 

珍客とご対面。 爬虫類が苦手な方には申し訳無いですが、庭で発見しました。
東京都内です。。。

トカゲ

 

トカゲ


家庭菜園(プランターですが、、)も少しだけやっていますので、次回、紹介させて頂きたく、よろしくお願いします。

nice!(178)  コメント(15)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 178

コメント 15

johncomeback

小判草、初めて見ましたが、確かに小判のようですね。
by johncomeback (2013-05-26 20:52) 

mimimomo

こんばんは^^
小判草は可愛いですよね~風に吹かれている所など風情があるし^^
by mimimomo (2013-05-26 21:37) 

tooshiba

コモドオオトカゲ辺りと比べると、実物の大きさと迫力は比べるまでもないのでしょうが。
どアップにされると、我が国のトカゲくんも、迫力を感じさせられます。(^_^)v
by tooshiba (2013-05-26 22:00) 

ちょいのり

小判草!初見です^^
これを育てれば日本ダービーも当たってたんだろうなあw

by ちょいのり (2013-05-27 01:34) 

moto_mach

昔、家の庭にもつがいのトカゲが居ました
庭を直してからは見かけなくなってしまいましたけど
by moto_mach (2013-05-27 06:45) 

くまら

カナヘビ、山でちょこちょこ見かけて遊んでました^^
by くまら (2013-05-27 09:12) 

Hide

小判草はいいですね〜ちょっと重そうですが・・・
紫陽花の季節がもうそこまでやって来ていますね!
紫陽花のイラストは結構大変なんです・・・
by Hide (2013-05-27 09:26) 

侘び助

昔・頂いたことありますが・・・お金持ちになれませんでした。
by 侘び助 (2013-05-27 10:50) 

beny

小判草。見た事あるような無いような。鯛釣り草みたいな感じでしょうか。
 たまにトカゲは見かけますが、そんなに蛇みたいに尻尾が長いのは初めてです。
by beny (2013-05-27 12:36) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

小判草一杯咲いています。
お金が貯まるんですか。。
一杯持って帰ろうかな。。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-27 19:26) 

がり

小判草が一つ部屋に落ちてると、
虫と勘違いしそう。
by がり (2013-05-27 22:26) 

ナツパパ

我が家にはヤモリが居ます。
かわいいです。
家族で大切にしていますよ。
by ナツパパ (2013-05-28 14:18) 

yakko

こんにちは。
コバンソウはブログで知りました。ぴったりの名前ですね〜
こちらは梅雨に入りました。紫陽花の映える季節です !
by yakko (2013-05-28 15:10) 

173

はじめまして。かなへびくんかわいいですね。
写真きれい~
by 173 (2013-05-28 16:58) 

ぼんさん

ご訪問 & nice!ありがとうございます。
ヤモリは時々見かけるのですが、今回のようなトカゲはあまり見たことがないので少々驚きました。
小判草はこれからも大切にしていきたいと思います。
by ぼんさん (2013-05-29 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます