SSブログ

東急東横線 渋谷駅 (東京都 渋谷区)

東急東横線 渋谷駅

首都圏以外の方はあまりご存知ないかも知れませんが、2013年3月16日(土)に東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通が始まります。埼玉方面から横浜まで乗り換えなしで行ける事になり、非常に利便性が高まります。 一方、現在の東横線渋谷駅は廃駅となってしまう寂しさもあります。
今までお世話になった東横線の渋谷駅に2013年3月6日(水)に訪れました。

この風景とももうお別れです。 毎日、通勤、通学でお世話になった方も多いと思います。

東急東横線 渋谷駅

 

東急東横線 渋谷駅

 

東急東横線 渋谷駅

 

東横線の渋谷駅と言えばこのかまぼこ型の屋根と半円の造形ですね。

東急東横線 渋谷駅


なぜかこの電車を撮影している人が多かったです。
車両番号"7029"と自分が一緒の映るようにシャッターを押してくれと、私に頼む御仁もいました。。
何故か?? この電車は東京メトロの車両です。 相互乗り入れになれば、代官山駅(渋谷駅の隣駅)より先では普通に見られることになりますが、廃駅となるこの渋谷駅に乗り入れるのを見られるのは、今しかないからだと思います。 私は偶然見られたのですが皆につられてパチリ。

東急東横線 渋谷駅

 

"頭端式ホーム"と呼ばれて終端部には車止めがありますが、これも見納めです。

東急東横線 渋谷駅
写真を撮りに来ている人が沢山いたのには驚きました。 鉄道ファンばかりでなく普通のOLさんたちもスマホでパチリと撮っていました。 思い出の詰まった場所なのかもしれませんね。 
利便性が高まるのは嬉しい事ですが、懐かしい風景が消えていくのも寂しいものですね。
残すはあと2日です。 思い出をお持ちの方は訪れてみては如何でしょうか?
nice!(136)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 136

コメント 6

ヤッペママ

東急東横線は若いころ利用していました。
渋谷駅にも足を運ぶことが多かったのですが…
by ヤッペママ (2013-03-13 20:14) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

東急東横線 渋谷駅の風景の撮影は、
あと2日間、最後のチャンスですね。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-13 22:25) 

りんご

ご訪問ありがとうございます!
・・・と思ったら、おんなじネタをUPしていて、
驚きました!!
写真が多くて、完成度が高いですね。
7029、普通に見てましたが、
そういうことだったんですね。
はじめて知りました。
ご縁を感じて、Tweetもしました^^。
よろしくお願いします!
by りんご (2013-03-14 05:11) 

かずのこ

関西に住んでても、
このホームにはいろいろと思いでがあります^^;
ちょっとさみしいです。
by かずのこ (2013-03-14 13:04) 

t-toshi

ご訪問とniceをありがとうございました。私は地方住まいですから、よくわからないとこのフィニッシュだったんですね。消えて行くのは寂しい限りです。
by t-toshi (2013-03-15 10:48) 

たくや

明日から新駅開業ですから、本当に見おさめですね。
by たくや (2013-03-15 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます