SSブログ

青森 不老不死温泉 青森県 - 2

不老不死温泉

昨日の不老不死温泉からの続きです。

翌朝(2012年11月24日(土))です。 部屋は全室オーシャンビューで窓からは日本海が一望できます。
小雪が舞っていました。

日出から日没まで入れる波打ち際の露天風呂に行きました。
外が寒いせいもあり、お湯がややぬるく感じましたが、茶褐色の温泉に入ったのは久しぶりです。
良い記念になりました。
温泉は写真撮影禁止なので、以下をご覧ください。

黄金崎不老ふ死温泉
  • 場所: 青森県西津軽郡深浦町舮作下清滝15
  • 特色: 雄大な日本海の波打ち際にある露天風呂。網元である幣社自慢の海の幸を、存分にお楽しみ下さい。
黄金崎不老ふ死温泉 
 

 

 

 

温泉から戻ってきてからの部屋からの日本海です。動画よりはちょっと明るめかな?

不老不死温泉

旅館での楽しみは夕食だけでなく朝食もです。
ビュッフェスタイルで朝からガッツリ頂きました。

不老不死温泉

"リゾートしらかみ1号"で青森に戻ります。
深浦駅 - 広戸駅 間の日本海です。 五能線の紹介で良く使われる風景だそうです。

不老不死温泉での滞在時間は決して長くなく、また観光などもしませんでしたが、温泉と食べ物そしてローカル線のゆっくりした旅を楽しめました。
また機会がありましたら、今度は夏に訪れて、世界遺産の白神山地、十二湖、そして日本海に沈む夕日を眺めたいと思います。
最初に五能線に乗ったのは、1982年(今からちょうど30年前)である事が、昔の写真を調べていて分かりました。
その時の事は、改めて紹介させていただきますが、下の一枚は1982年9月6日に撮影した写真です。
陸奥岩崎駅から十二湖駅まで歩いた記憶があります。 その途中で撮影したと思いますが、、、、
どなたか場所を特定して頂ければ嬉しいです。

0003.jpg

青森駅に戻りました。懐かしの青函連絡船"八甲田丸"です。
東京の船の科学館にあった"羊蹄丸"が無き今は、東京では青函連絡船は見る事ができず久々のご対面です。

羊蹄丸 青森

現役時代の青函連絡船には1985年8月に1回(1往復)しかお世話になっていませんが、このデッキから乗船したのは今でも覚えています。

羊蹄丸 青森

船首です。今にでも出航しそうな感じです。

DSC04099.jpg

不老不死温泉の朝食を少々食べ過ぎてしまいました。
そのため、お昼は抜き。一度ホテルに戻り温泉で疲れを取りました。
お世話になったホテルです。
リーズナブルなビジネスホテルですが、天然温泉がついているのです。

★Hotel & Spa 青森センターホテル ★

Hotel&Spa 青森センターホテル

 




 

お部屋はコンパクトで機能的です。

青森センターホテル

温泉で体を温めた後、小雪の舞い散る青森市内に夕食に行きました。
実は旅行前に調べて、今回楽しみにしていた事があるのです。
"あおもり寿しクーポン"です。
5,000円のクーポンで"一八寿し"さんに行きました。
人気店のようですが、運良く予約出来ました。 美味しかったです。

一八寿し 青森

一八寿し 青森

一八寿し 青森

一八寿し 青森

一八寿し 青森

一八寿し 青森

ホテルに戻りまた温泉へ。
翌朝も朝食の前後に温泉に入りました。
朝食はバッフェでまた食べ過ぎました。。。
ご飯は田舎館村産のつがるロマンとのことです。
田舎館村は田んぼアートで有名なところです。

青森センターホテル

早めの便で東京に戻るので、市内を少しだけ散策。
善知鳥(うとう)神社です。 紅葉のピークはもう終わった感じでしたがまだ少しは楽しめました。

善知鳥(うとう)神社 

善知鳥(うとう)神社

JAL1206便で帰りした。
青森 14:35発 → 東京(羽田) 15:55着

温泉、青森料理を堪能できた旅行でした。

nice!(62)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 8

とくちゃん

生の”なまこ”!!
少しだから美味しいかな?一匹出てきたら無理でしょ??
見栄えは悪いですね。
by とくちゃん (2012-12-02 22:57) 

旅爺さん

青森には何度か行ってますが、不老不死温泉はまだなので
行って見たい所の一つです。
by 旅爺さん (2012-12-03 09:47) 

johncomeback

僕も昨年12月に不老不死温泉行ってきました。露天風呂がぬるくて、上がると寒かったです。
by johncomeback (2012-12-03 11:47) 

ぼんさん

ご訪問頂きありがとうございます。
"なまこ"はコリコリして美味しかったですが、日本酒に合わせて少しだけ食べるのが良いのでしょうね。
外が寒いせいか露天風呂は少々ぬるく感じました。不老不死とは行かなくても少しは長生き出来れば嬉しいです。
by ぼんさん (2012-12-03 21:54) 

pandan

訪問ありがとうございました。
by pandan (2012-12-04 07:58) 

binpa

来訪ありがとうございます
この温泉ロケーションが最高ですね(^^)
運が良ければこんな綺麗な夕焼けもみれて・・・
by binpa (2012-12-04 22:45) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問頂きありがとうございました♪
by mimimomo (2012-12-14 10:21) 

ヤッペママ

1度計画した時には切符がとれず、津軽半島・玉虫温泉に計画変更したことがあります。是非行って見たいです。
by ヤッペママ (2012-12-15 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます