SSブログ

九州 唐津 博多 - 1

唐津城 玄洋

2012年9月15日(土)~9月17日(月)の3連休に佐賀県 唐津と福岡県 博多に行きました。
今日は唐津を紹介します。

 JAL301便 東京(羽田) 6:30発 → 福岡 8:15着の便です。
写真は羽田空港

DSC02423.jpg

 

福岡空港から電車で唐津に。 唐津神社にお参り。 美味しい物が食べられますように。。。

DSC02492.jpg

 

いけすのあるお店で昼食

DSC02515.jpg

 

お店の名前は玄洋さんです。 実は来る前から調べておいたお店です。

DSC02514.jpg

 

私は"いか活造り御前"を食べました。

DSC02519.jpg

 

写真だけでは伝わらないです。

 

定食なのでこれらも付いています。

DSC02529.jpg

 

一緒に行った妻は"お造り御膳"。 あじと旬の地魚です。

DSC02530.jpg

DSC02532.jpg

 

お酒は地酒。

DSC02522.jpg

 

イカは残った部位(足、エンペラ等)を塩焼きあるいは天麩羅にしてもらえます。
天麩羅でお願いしました。
玄界灘の魚のレベルの高さに感動しました。

DSC02538.jpg

 

少し足をのばして唐津城まで。
ゆるキャラ"唐ワンくん"です。 (写真右)
2010年の第1回「ゆるキャラグランプリ2010」で2位だったそうです。
これからも頑張ってくださいね。

DSC02594.jpg

 

"唐ワンくん"の携帯ストラップ。 お土産に買いました。

DSC03147.jpg

 

唐津城です。 台風16号の影響で天気は今ひとつでしたが、運良く傘も使わずに散策出来ました。

DSC02617.jpg

 

散策記録です。 玄洋さんは下の写真の場所です。

WS000000.JPG

タグ:国内旅行
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 5

旅爺さん

唐津は美味しい街でもありますね。
by 旅爺さん (2012-10-26 14:17) 

ヤッペママ

イカの鮮度の良さを拝見しました。
足とエンペラーを好みに応じて調理して頂けるのは
有りがたいサービスですね。
奥様の御膳も美味しそう~!
by ヤッペママ (2012-10-26 17:08) 

唐津っ子

すごく美味しそうに見えますね.
私の携帯カメラだとここまでは綺麗に写せません(涙)
結構な距離を歩かれましたね.
by 唐津っ子 (2012-10-26 23:14) 

YUTAじい

こんにちは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2012-10-27 09:16) 

ぼんさん

ご訪問いただきありがとうございます。
唐津は唐津焼で有名ですが、虹の松原などの景勝地もあります。 肥前唐津藩として歴史のある街です。
イカは唐津に近い玄界灘を望む港町、呼子で水揚げされていると伺っています。 
カメラはコンパクトデジカメですが、4年ぶりに新調しました。 動画もハイビジョンで撮影でき、GPS機能で自分の足取りも記録できて満足してます。
カメラに関しては今度、当ブログで紹介させて頂きたいと思います。
by ぼんさん (2012-10-28 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます